Stepping out!

脱力系母が、夫の海外赴任で奮闘する日々の記録。

辞令は突然に...

忘れもしない。

 

7月4日、水曜日。

 

早く帰宅した夫は、何やらモゾモゾ。

『あの...えっと...。』

毎年春の人事異動の時期がやってくると、

ニヤニヤしながら、

『実はね...異動がね...』

っと脅しをかけてくる夫。

初めはドキドキしながら、耳を傾けていたけれど、

最近は、もぉ、右から左へ。

『実は、アメリカへ駐在の話が出た。』と。

完全に油断していました。

 

『海外で生活してみたい。』

夫は、時々そんなことを言っていました。

数日前に、

『俺、ミステリーハンターになりたいな...。』

なんて話をしたばかりでした。

 

そんな夫の気持ちを聞いていたので、

私の気持ちに、迷いはありませんでした。

不安だらけでしたが…。

不安だらけなのは、現在進行形。

 

英語は、ほとんどしゃべれない。

子ども3人を連れて海外で生活!?

他にも、あれに、それに、これに...。

不安しか見当たらない。

 

子育てに関して言えば、

共働きだったため、

子どもたちのことは、保育園にお世話になりっぱなし。

家事に育児にめちゃくちゃ協力的な夫。

実家は、自宅から徒歩5分で、

父親に母親に、保育士の姉に、子どもの世話好きな兄。

実家に頼りまくりで、私の母親曰く、

『世界一らくちんな、共働きの母さんね。』と。

アメリカに行ったら、頼れる人もなく、

夫も出張で家を空けることが多くなるとか...。

ほんとに、不安!!

 

駐在宣告を受けた、7月4日。

その日から1か月ほど、

頭の中が真っ白な日が続きました。