Stepping out!

脱力系母が、夫の海外赴任で奮闘する日々の記録。

お金の心配... その①

家族でアメリカへ!

 

そーとなったら、言葉の心配もですが…

お金の心配も。

私も仕事をしていたので、まずは会社に報告。

上司は色々手を尽くしてくれましたが、

退職するしか道はなく...。

でも、いいんです。

仕事ができるタイプではなく、辞めたいなと思っていました。

でも、自分の欲求のため。家族との楽しい時間のため。

年2回のボーナスと、年金を楽しみに。

と、なんとか働いてきました。

夫の転勤のための退職なのだから、仕方がない。

 

とは言えど、家を購入して3年。

まだまだ残ってるローンに、

2馬力の収入で計画していた老後までの人生。

 

あぁ...頭が痛い。

 

日本非居住となると、

住宅ローン控除は受けられなくなる。

児童手当も受けられなくなる。

3人目の育児休業中で、

これが最後の子育てということで、

育児休業3年取得。

給付金が子どもが1歳になり、打ち切られたため、

投資に興味を持ち、勉強を始めたところでした。

子どもの貯金もジュニアNISAで運用してみようかな...とか。

危うく投資を始めるところでした。

日本非居住者は、口座を閉じないといけないんですね!

一部、例外はあるようですが…。

損益が出ていても手放さなくてはならないと...。

あと一歩で始めるところでした。

危ない。危ない。